花が好き、鳥が好き、プチ旅(たいてい日帰り)が好き(*^^*)


by 萌
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

山道を行けば・・・

f0002701_9131172.jpg

Canon EOS40D EF-S 2.8/17-55 IS 
f0002701_913268.jpg

Canon EOS40D EF-S 2.8/17-55 IS 

大沼公園でも思ったのですが今年の函館、気温が低いかな~札幌に比べて花が遅いな~と感じました。
2枚目のオオウバユリ、札幌ではとっくに終わっていたので・・・大沼公園も函館山もこれからという感じでした(^^)



f0002701_13234467.jpg


『碧血碑』は、明治維新の当時に起きた函館戦争で、官軍に敗れた旧幕府軍の戦死者の霊を奉ったものだそうです。
『碧血』とは、荘子の『義に殉じて流した武人の血は3年経つと碧色になる』という故事から来ているのだそうです。

車で行くと立待岬周辺は一方通行になっています。
立待岬から出口に向かって行くと途中、『碧血碑 旧幕府軍の墓 入口』という立て札があります。
『碧血碑』まではそこから山道を歩いていくことになります。
道はしっかりついていますがこの日は誰も歩いていませんでした。ちょっと怖いかも~ドキドキ^^;
[PR]
by moe-s2is | 2009-07-17 13:54 | landscape