花が好き、鳥が好き、プチ旅(たいてい日帰り)が好き(*^^*)


by 萌
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ハンカチの木 ハンカチの花

f0002701_745265.jpg

PENTAX *istD Tamron 2.8/90 MACRO
f0002701_7453958.jpg

PENTAX K20D DA ★ 2.8/50-135

ハンカチの木があったのは札幌市北区の百合が原公園。
花が咲いているのをはじめてみました(^^)

ダヴィディア科ダヴィディア属 ハンカチノキ Davidia involucrata

一見ハンカチの様に見える白っぽい部分は実は花ではなく、苞と呼ばれる通常葉が変化したもので実際の花はこの苞に囲まれている黒くて丸い部分。
この植物は北海道の地植えでは花が咲きにくく、又開花まで十年以上かかる事もあるそうです。

今回は時期が遅くて木全体に白いハンカチがひらひらしているようには撮影できなかったのが残念です。
来年はトライできるかな?(*^^*)
百合が原公園さま、無事に越冬させてくださいね<(_ _)>
[PR]
by moe-s2is | 2009-05-30 07:39 | flowre ・plant