花が好き、鳥が好き、プチ旅(たいてい日帰り)が好き(*^^*)


by 萌
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

石狩灯台

f0002701_6111794.jpg

PENTAX *istD Takumar 3.5/28



f0002701_6134717.jpg

Canon EOS40D EF 4.5-5.6/100-400 L IS

石狩灯台への道は冬の間除雪が入らないので積雪の多い時期は車では近づけません。
今年も除雪が入った様子はありませんでしたがタイヤの跡が・・・その跡をたどってなんとか灯台の近くまでたどり着きました(^^)v
しかし、こういうとき、軽自動車はつらい・・・タイヤ跡の幅が合わないのです。ぎりぎりでした(-_-;)

この灯台は1892年(明治25)の開設以来、100年以上の歴史があります。
かつては、この灯台の辺りが河口近くで、川の流れと海の波によって100年間で徐々に砂丘が広がり今は海浜植物の大群落地になっています。

映画「喜びも悲しみも幾歳月」のロケにも使われたそうです。
[PR]
by moe-s2is | 2009-01-04 09:09 | landscape